酸いも甘いも農業

酸いも甘いも農業

皆さまこんにちは!

「猿田彦ファーム」の鈴木明子(すずきあきこ)です。

ここ最近の鈴鹿は梅雨がほぼ無しに明けたということで、かなりの気温となっておりました。

作業をするにも35度を超えますと体が思う様に動かず、生命の危機も感じるところです。

これからが夏本番だと思うとゾッとしてしまう部分ですが、これも農業ですね。

 

さて、農作物に関してですが作業をしておりますと

「ワクワクするもの」

「思い悩むもの」

が、両方発生します。

 

現時点では「ワクワクするもの」として

・ブルーベリーの  「ラビットアイ系統」がどんどん成長していく!

 

「思い悩むもの」として

・獣害により植えた  生姜の被害が凄まじい・・・!

 

というものがあります。

 

前者は、猿田彦ファームでも主力選手として人気を博しており、様々な個性を発揮して見る度に私をワクワクさせてくれます。

 

 

 

後者は初めて作り上げた圃場に定植した生姜で、これから主力選手になっていく作物であり、何日も掛け皆で植えたものですがどんどんやられてしまい、柵を張ったもの

上手くいくものは時間が掛かり、ショックな出来事は一瞬で訪れたりします。

まだまだ試行錯誤が必要です。

どんどん新しい課題が増えていきますが、それさえも味方にしつつ立ち向かって参りたいと思います!