【農業日誌】生姜の定植開始!

【農業日誌】生姜の定植開始!
皆さまこんにちは!アキ姉(あきねえ)です。
最近すっかりこんがり焼けて真っ黒になってきました!
今週も猿田彦ファームの日常をお届けいたします。



今週は、絶賛定植時期の生姜の定植が始まりました!
先日仕込みをした生姜約750キロを植えていきます。
ファームに遊びに来てくださったゲストの方にもお手伝いして頂き作業が捗りました。

皆さんのお話でかなり腰にくるらしいとお伺いしていましたが、中腰で常に生姜を置いて行くので案の定終わった後は全身にピキピキと痛みが走りました…!(終わった後の爽快感は格別です!)

管理機(畝間を耕す機械)をメインに使用して畑の畝を作っていきますが鍬(くわ)やレーキといった原始的な道具も大活躍です。



初めての定植の作業でしたが、畑によって土壌の状態も全く違っていて耕しながらその違いを実感しました!サラサラでやり易い場所、粘土の様に硬い場所と多種多様で同じ土と言えど全く味が違いますね。

定植は後日へと持ち越しになりこの日の作業は終了。次の作業は無事に進むと誰もが思いました。
が!ハプニングが起きるのがこれまた農業です。

2回目の定植作業をしようと思った所・・・



前日、雨が降り畑の横の水路に泥が詰まっていた為まさかの畑が水浸しになりました!
この日の作業は定植から泥取り作業になり、1日の予定も変更に。

精神も、どんどんタフになっていきそうです・・・!(めげずに頑張るぞー!)